Mojoliciousスタートアップ - Perlによる新規Web開発

  1. Mojoliciousスタートアップ
  2. here

WindowsにおけるWeb開発環境の構築

まず最初にWindowsにおける開発環境構築を行います。

Mojoliciousスタートアップで開発するPerlのWebアプリケーションは、Unix/Linux環境で実行されることを前提としています。

Unix、Linuxというのは、サーバーの用途で広く利用されているOSのことです。

WindowsはUnix/Linuxとは全く別のOSですが、ツールを利用してUnix/Linux環境を再現できます。

このツールの一つとしてmsys2というものがあります。msys2は、疑似的なUnix/Linux環境で、MojoliciousとPerlで作成したWebアプリケーションが問題なく動作します。

msys2、Perl、Mojoliciousのインストール

まず最初にmsys2をインストールします。msys2のインストール方法は、Perl入門ゼミの以下の記事で解説されていますので、チャレンジしてみましょう。

PerlとMojoliciousのインストール方法も解説されていますので、合わせて実行しましょう。

無事に、msys2、Perl、Mojoliciousのインストールが完了しましたか? もしできなかったという場合は、Perlゼミフォーラムで質問することができるので、利用してみましょう。